【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はしもと矯正歯科新聞
久しぶりに医院新聞を発行いたしました。山崎さんはドッグカフェ体験レポートを(1番人気です)、橋本さんは噛むことについてを(簡単クッキングレシピも付いてます)、院長の私は姿勢と咬み合わせについてをそれぞれ書いております。スタッフ皆が頑張って制作してくれましたので時間のある時にでも読んで頂けたら嬉しいです。また、出来れば定期的に作っていきたいと考えておりますので宜しくお願いいたします。


DSCF0025_convert_20091122113704.jpg
【2009/11/22 11:39 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりのブログです
前回のブログから約8ヶ月。
月日が経つのって早いものですね。
その間、医院でも色々な出来事がありました。
なかなか書こうとは思っても、なかなか行動に移せなかった自分。
ブログ用に撮影した写真も多数埋もれたままになってます。
中庭に出来た鳥の巣、スマイルコーディネーター衛藤さんの退職、
新しいスマイルコーディネーター山崎さんの勤務、学会参加、セミナー参加、患者さまとの日々の出来事。。。。。。等、色々ありました。
また、少しずつではありますが、ブログを更新していきたいと思いますので、
宜しくお願いします。
【2009/11/19 20:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
43才 誕生日
3月3日ひなまつりは、私の誕生日でもあります。
昨年の誕生日は開業前でバタバタしていて、気づけば終わっていたという次第でした。
冷蔵庫の中で忘れさられたケーキが寂しくおかれていたのを思いだします。
今年は昼休みにスタッフから突然呼ばれて、いきなり頭上でクラッカーの音。
何何何って感じで。サプライズでした。嬉しかったです。
橋本さん、衛藤さん、誕生日祝ってくれてありがとうです。
甘いもの系が苦手な私ですが、ケーキおいしかったです。

DSCF0284_convert_20090309131056.jpg
【2009/03/03 13:25 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
同時通訳???
はじめまして、受付の衛藤です。
これまでは院長だけでしたが、本日から私も参加することになりました☆
こういったブログなど初めてなので、わからないことだらけですが、楽しくできたらいいなと思っておりますので、宜しくお願い致します!

では、早速ですが先日起こった出来事を書かせて頂きます♪

昼一の患者様がキャンセルになり、次の患者様まで少し時間が出来たので、院長と衛生士の橋本と話していると、入口の開く音が鳴り、とてもかわいらしい女性が入ってこられました。
その方の第一声が「ワタシニホンゴスコシダケ…」で、ニコッとほほ笑む姿を見て、この方は外国の方なんや!と初めて気が付きました。
もしかして一般の治療を受けに来られたのかな?と思って話を聞いてみると、どうやら矯正治療について話を聞きに来られたようでした。
そういうことならと、横に院長がいたので対応をお任せすると、今まで頑張って日本語で受け答えしていた中国人の女性が「・・・(ニコッ)」となってしまい、「あ~・・・」と言葉を詰まらせてしまったのです。
これはもしかして上手く伝わっていないのかもと思い、私なりの簡単な言葉・簡単な表現で院長が話した内容を話してみると、「あ~!!!」と納得して頂けたのです!
これがきっかけでその後は、女性の話を私が院長に、院長の話を私が女性に・・・という風に、二言語の同時通訳ならぬ一言語の同時通訳を知らない間にしていました!!

途中上手く伝わらないことも多々ありましたが、最後にはとっても素敵な笑顔で帰って頂けたので、頑張ってお話しをして本当に良かったなと思いました☆

突然の訪問で戸惑いましたが、滅多に出来ない体験ができ、これを是非、次の外国の方の訪問(日本語がある程度理解できる方ですが・・・)に役立てたいなと思っております!
【2009/02/12 18:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
講演会@幼稚園
2月3日(火)に信愛女学院幼稚園にて、『知っておきたい歯並びのこと』というタイトルで講演させて頂きました。当初予想していた参加数50名を大幅に超えて約100名の方々が参加してくださり、矯正歯科への関心度の高さを肌で感じて参りました。
こんなに多くの方々の前でお話させて頂いたのは初めてで、さわやかな?笑顔とは裏腹に私の口の中は緊張で水分が蒸発し、終始カラカラ状態でした。質問もたくさん頂き、本当に嬉しく、熱く語らせて頂きました。
また、こういった機会がありましたら、どんどん情報を発信していきたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

DSCF0219_convert_20090226163443.jpg
DSCF0240_convert_20090226164829.jpg
【2009/02/10 16:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
